いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

cocos2d-xとはなんぞや

cocos2d-xはiPhoneAndroid向けのゲームアプリを同時開発できるゲームエンジンです。

 

cocos2d-x

http://www.cocos2d-x.org/

 

基本の開発言語はC++なんですが、JavaScriptでも開発できるそうです。

WEB系出身なのでそっちの方が入りやすかったのですが、ゲーム=C++のイメージが強かったので、私はCすら分からないけどC++で始めました。

 

あの有名な「なめこ栽培」にもcocos2d-xが使われてる。。らしいです!

 

他にもiPhoneAndroid向けアプリを開発できるゲームエンジンはいろいろあってUnityとかが有名ですが、最近の流行り的にはcocos2d-xの方が熱いです。

 

そう思いたい!

 

ということなので火に油を注ごうとこうやって記事を書いてたりします(・∀・)

C++?なにそれ美味しいの?な私でも2週間くらいでそれっぽい何かが作れたので、きっととっつきやすいと思います。

 

業務でゲーム開発するにあたってcocos2d-xの採用を決めた3ヶ月程前には、日本語の情報が少なそうだなーと心配してましたが、どんどん増えてきているので大丈夫そうです。

 

そして日本語の書籍が3冊も出ました(`・ω・´)ありがたいです

cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド

cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド

cocos2d-x入門

cocos2d-x入門

Cocos2d‐x開発のレシピ―iOS/Android対応

Cocos2d‐x開発のレシピ―iOS/Android対応

 

開発当初は日本語情報が少しでも欲しかったのでcocos2dの本も購入してました。

全て良い本なので全部買うのをお勧めしますが、1冊だけ買うとしたら「cocos2d-x入門」が一番良いかなと思います。

ほんとに入門本なので環境構築からC++の基本、少しずつ複雑になっていくサンプルゲームが3本作れるので、ひと通りこなせばあとはアイデア次第でオリジナルのゲームを作れる力がつくと思います。

ちょっと物足りなくなったら3つ目の「Cocos2d‐x開発のレシピ―iOS/Android対応」の購入をお勧めします。

こちらは逆引き本に近い感じなので困った時に役に立ちます。サンプルのソースがダウンロード出来るのですが、そのサンプルが1つのアプリになっていてビルドすれば実際に動作を確認出来るのでコピペだけでいろいろ対応出来たりします。サンプルソースの著作権を放棄?されているそうで本当に自由に使用できるのがすごくありがたい!

 

というわけでcocos2d-xを新しく始める為の環境が整ってきていると思います。

私もこれからcocos2d-xの情報発信していくので、これから始めるみなさんもどんどん情報発信して盛り上げていきましょう\(^o^)/