いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

macで\(バックスラッシュ)を入力する

確かWindowsで特殊文字のエスケープシーケンスは¥だけどmacとLinuxでは\(バックスラッシュ)というのは分かってはいたのですが見事にはまりました。


Linuxとはサーバーサイドエンジニア出身なのでサーバーの環境構築や、Windows用の開発環境用にVirtualMachineで用意したりと付き合いが長かったので、mac触るのもそんなに苦労はしないと思ってました。


そして自分用のChromeExtension改修してて、正規表現書いてたのですが¥でエスケープ出来てるもんだと思い込んでいたので、思い通りの結果が得られないと半日くらい詰まってました('A`)


プログラムがおかしいのかと確認(違→正規表現の書き方が間違ってるんだと確認(違→エスケープシーケンスが違う!


しかしキーボードを見ても見当たらない・・・

¥にShiftたした所でWindowsと同じで|(パイプ)になるだけだし、うーん


そしてググる

Option + ¥


macはよくOptionを使うみたいですね。

WindowsでいうとこのAltにあたるキーっぽいですが、WindowsのAltに比べるとだいぶ使用する頻度が高い気がします。