いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

旧バージョンのAndroid NDKのダウンロード方法

最新のr9は下記から普通にダウンロード出来るのですが、今のプロジェクトでr9だとビルドが通りませんでした。
http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html


よそのプロジェクトから色々ひっぱってきて作られてるキメラプロジェクトなので何がなんやら状態です。


気づいたらよそのプロジェクトの一部が取り込まれていてmacでしかビルド通らないようになってたり・・・


そんなわけでNDKのr8eが欲しいんだけどダウンロードのリンクがない(´・ω・`)

Windows用とmac用は持ってたから、Windowsとmacの環境構築ならコピーしてしまえばよかったのですが、残念なことにLinux用が必要なんです!

先ほど言ってたmacしかビルド通らなくなってしまった件を解決する為にWindowsの人には仮想マシンLinux立ち上げてそっちでビルドするということになりまして。。

cygwinうまく使えば解決するのだろうけれど、どうも訳の分からないことをごにょごにょとやっていてパクリ元のプロジェクトでもWindowsユーザが現れたら仮想マシン立ち上げてやってもらうって話だそう。むしろmac使えよという話。


そしてとばっちりを受けた私はVirtualBoxUbuntuなんぞを入れてました。


そして標記の問題に遭遇。

解決方法

これはダメ('A`)

http://dl.google.com/android/ndk/


一覧で表示されて選べるかと思ったけど404でした。

いつまでこの方法でダウンロード出来るか分からないので、NDKのアップデートについていく気がないなら使いそうな環境のものはバックアップとして持っておくといいかもしれませんね。