いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

CocosBuilderでSoundEffectsを設定する

メニューは見えるのに設定できないぞモルァ!な困ったちゃんの
「Sound effects」と「Callbacks」の設定方法です。

f:id:ichiokumanyen:20130904003127p:plain


タイムラインの一番上にあるやつね。

右クリックしようがダブルクリックしようがメニューバーから設定出来る項目をいくら探そうが見当たらない('A`)

きっといつか実装しますとかいう期待させて落とすパターンだなとか諦めてたのですが、TestCppにCocosBuilderのサンプルがあることに気づいて色々見てたら使ってるんですよね(´・ω・`)


というわけでちゃんと使えるようなので試行錯誤。。

option + クリックでした。


一度キーフレームさえ作ってしまえばダブルクリックで編集が出来るようになります。
「Callbacks」の方はいつも通りなので今回は特に触れませんが、「Sound effects」さん。

再生するファイルをプロジェクトに追加してそれを指定する。ただそれだけ。

なのですが!

「Pitch」、「Pan」、「Gain」なるものが設定できる模様。
ぐぐってみたところ

・Pitch ・・・ 間隔、速さ。。なんとなくピッチで分かって(゚A゚;)
         0.5〜2.0が指定出来るそう

・Pan ・・・ なんのことやら。。。ステレオの割り振りで使われる模様
        -1.0〜1.0

・Gain ・・・ しっくりくる和訳がない。。機能的にはボリューム
         0.0〜限度不明 通常は1


と設定は出来てCocosBuilder上では「Pitch」と「Gain」は正しく機能してるのですが、Publishしてビルドしてみると、デフォルト再生してるっぽいですね。
色々頑張れば対応出来るのかもしれないですが、調査出来てません。


知ってる人いたらコメント頂けるとありがたいです(o´・∀・`o)


でも普通にSEは鳴るので、わざわざ補正かけるくらいなら音声ファイルをいじった方がいいんじゃない?と逃げておこう。


簡単な検証しかしてないので実用にいたるかは分からないです。
適当に初音ミクの曲(3分強)を放り込んで試したのでロードに時間かかってかSE鳴るタイミングですごいカクついてました。

もはやSEじゃないですね。BGMとしてもちょい長い勢い/(^o^)\

きっと数秒のSEなら問題ないと思います。TestCppが普通に動いているので。