いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

プロジェクト作成!

仕様完全に決まってないけど実装始めちゃいます\(^o^)/

人にこんなゲーム作ろうとしてるんです。って言っても伝わらないし、何より

作りたくてしょうがないのでw


cocos2d-xのバージョン3.0alpha0がリリースされたので、どうせならとそっちを使って開発していきます!

いつかは3系に合わせることになるんだし、早めにやっておいても損はないかなと。

先人達が過去のバージョンのノウハウを公開してくれたように、自分も人の役に立てたら幸いです。


というわけで、マルチプラットフォームでのプロジェクトの作成方法。

今までは、

cd cocos2d-x-version/tools/project-creator
python create_project.py -project PROJECT_NAME -package PACKAGE_NAME -language PROGRAMING_LANGUAGE

とかディレクトリ移動して長ったらしいオプション名を書いて作成していました。
ver.3からはcocos2d-xのルートディレクトリで

python create-multi-platform-projects.py -p ichi_okuman_yen -k com.hapisupu.ichiokumanyen -l cpp

と打つだけで作れちゃいます。
プロジェクトの作成なんて、そうそうやることじゃないんで、多少手間がかかってもたいしたことはないんですが、ちょっと嬉しい改修ですね。

ちなみに各オプションは以下の通りです。
プロジェクト名が p
パッケージ名が k
開発言語が l

コマンドに間違いがなければ以下の様に表示されて、プロジェクトのひな形が作成されます。

proj.ios		: Done!
proj.android		: Done!
proj.win32		: Done!
proj.mac		: Done!
proj.linux		: Done!
New project has been created in this path: /Users/niku/GitHub/ichi_okuman_yen/cocos2d-x-3.0alpha0/projects/ichi_okuman_yen
Have Fun!

iOSAndroid向けにしか出さないので私はwin32linuxは即削除しました。

何故かproj.ios_macというディレクトリが作成されてまとめられてしまうので、iOSだけに分離してmacを削除してしまおうかと思ったのですが、色々とめんどくさそうなのでそのまま放置(´・ω・`)
1MBもないし・・。また気になった時にでも対処します。


あ、あとバージョン管理にgit使う場合は.gitignoreにprojectsが含まれるので削除するなり、コメントアウトするなりしてバージョン管理の対象になるようにしてあげましょう。

きっとお偉い方々はプロジェクト内のディレクトリ構成を素敵な形に置き換えてからスタートするんでしょう。
しかし、底辺の私にはそんな恐れ多いこと出来ないので、何か問題が発生するまではデフォルトのまま、開発を続けていきたいと思います。

どこまで公開し続けるかは分からないですが、GitHubで公開していきます。
https://github.com/yasuhiro-matsuda/ichi_okuman_yen

ある程度土台が出来上がるまでは公開し続けると思います。
恐らく日記の内容に一致するソースは同じ日か近い日のコミットを見てもらえば分かると思います。

追加や変更したファイルが少ない時はそのコミットへのリンクを貼りますが、ファイルが多い時はすごく重いのでプロジェクトホームへのリンクだけ貼り付ける形でいきたいと思います。