いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

画面の向きを横から縦に変更する

とりあえずHello WorldiPhoneAndroidで表示出来るようになったので、次は画面の向きを横向きから縦向きに変更したいと思います。


たぶん、本格的なゲームを作る人は横向きだと思うので、そういう人はこの記事をスルーして下さい。

私の作るゲーム「いちおくまんえん」は気軽に片手で出来るゲームにしたいので縦持ちにさせます。


設定する内容はこっちのコミットログ見てもらったら分かりやすいと思います。
https://github.com/yasuhiro-matsuda/ichi_okuman_yen/commit/ee2493ff2175308bd71bcc1ec41e83028189965e

ではiOSから。
ios/Info.plistを開いて、
f:id:ichiokumanyen:20130929192449p:plain
 ↓
f:id:ichiokumanyen:20130929192731p:plain

な感じに変更する。きっと上下の傾きで反転させたくなければItem1の方を削除したら常にホームボタンが下にくるようにしか表示されないようになると思います。
と、想像だけでモノを言う(゚∀゚)


AndroidはAndroidManifest.xmlのNativeActivityのandroid:screenOrientationを"landscape"から"portrait"に変更したらOKです!


単純なだけにすぐ出来ました\(^o^)/

こんな感じになります。

iOS
f:id:ichiokumanyen:20130929193258p:plain

Android
f:id:ichiokumanyen:20130929193334p:plain

これでようやくゲームの作成に移れます(っ・ω・)っ

◆2013/10/04追記◆
iOS6以下はこの記事だけでは対応出来てないのでこちらも合わせて確認下さい。