いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

macでGIMPがありえないくらい重い

ちょっとした画像の加工に重宝してるGIMPなんですが、今日起動して簡単な絵を描こうとしたら半端なく遅い・・。

今までと同じくリサイズとか、レイヤー追加とかは問題なく動くんだけど、線引いてUNDOとかすると固まってしまう。
そして全くUNDOされない(゚A゚;)

えー・・。

編集から元に戻すをクリックする分にはちゃんと動く・・。なぜ・・。


UNDOだけならと100歩譲ってと作業続けたのですが。

が。

テキストの挿入で挫折しました。


むーーーりーーーーーー


全然再起動もしてないし、きっとクッキークリッカーが悪いことしてるんだと決めつけて。


くたばれBBA!

クッキークリッカーを閉じる。

そして再起動!

これでいける( ・`д・´)と再挑戦してみるも結果変わらず。


断念してググる

結論 Google日本語入力がダメ

ことえりに戻しなさいよ。ということらしい。


うん、それ無理!


なので妥協案として英字入力だけ、Google先生に休憩してもらうことにしました。


林檎マーク→システム環境設定→言語とテキストから設定どぞ


これでまともにGIMP使えるようになりました。
めでたしめでたし。