いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

画面の向きを横から縦に変更する(iOS6以下)

前に書いた記事画面の向きを横から縦に変更するなんですが、iOS7ではちゃんとなってたのですが、iOS6以下ではどうもうまくいかないっぽい。

どうやら各バージョンで指定の仕方が変わっているらしい。

じゃあiOS6以下はどう指定したらいいのよ?ってのを調べたところ

RootViewController.mm というファイルを変更するそう

// Override to allow orientations other than the default portrait orientation.
// This method is deprecated on ios6
- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation {
    // ↓ここと
    return UIInterfaceOrientationIsPortrait( interfaceOrientation );
}

// For ios6, use supportedInterfaceOrientations & shouldAutorotate instead
- (NSUInteger) supportedInterfaceOrientations{
#ifdef __IPHONE_6_0
    // ↓ここ
    return UIInterfaceOrientationMaskPortrait;
#endif
}

実際に開発中のアプリ「いちおくまんえん」に取り込んだ時のコミット
https://github.com/yasuhiro-matsuda/ichi_okuman_yen/commit/b9a3930fa9fbf5d134983bc1fdcceed4f77150fd


そもそもportraitやらlandscapeって何なのよ?って気になったので調べてみる。

portrait ・・・ 肖像画
landscape ・・・ 風景画

まぁ、確かに縦と横って何となくは分かりますね(´・ω・`)

あとひとつ気になった単語 UpsideDown

iOSの向き関係のところで
UIInterfaceOrientationMaskPortrait
UIInterfaceOrientationMaskLandscapeLeft
UIInterfaceOrientationMaskLandscapeRight
UIInterfaceOrientationMaskPortraitUpsideDown

って並んで書いてあって、きっと順に縦向き、横向きのどっちか、横向きのどっちか、

・・・?

up side down ?

上、左右、下?

なんでもこいやあああ!!?



グーグル先生。出番です!

upside down ・・・ 逆さまに、ひっくり返って

なるほど!!


しかし、縦向きでひっくり返ってプレイってのはあんまり想定してないので、どっちゃでもいいや(;´∀`)

寝転がってやってたらひっくり返ってうっとうしい!とか
友達に見せる時、画面傾けるだけで見せれるでしょ!とか

こればっかりはしょうがない。
どっちになったとしても、それはこのゲームの仕様です( ・`д・´)
OSのバージョンによって変わったり、Androidで違うかったとしても( ・`д・´)

これはバグではない。「いちおくまんえん」本来の仕様である。

これで許してくれたいいのにな・・・。今からユーザ様が怖いです∑(゚д゚lll)