いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

協力者が見つかりました 画面遷移図作成

mixiで協力者を募ってみたところ、地元コミュニティで仲良くなった開発者な人が1人興味持ってくれました。
もう東京に行ってしまわれてるので、地元で打ち合わせとはいかないんですが。

LINEで通話おkですか?と聞かれたのでおkですと返事。

PCでLINE上げてたのでPCに着信きて、そもそもLINEで通話とかしたことなかったけどそのままPCで受信。

以外と普通に会話出来てる模様。LINE GJ!

とりあえずブログは見てくれて環境構築まで進めてくれてたそうで、仕事がはやい!

今回作ろうとしてる「いちおくまんえん」の詳細な仕様とか書いてなかったので、企画書とか、適当に作ってたドキュメントとメモ帳を共有して説明しました。

開発するに当たって役割分担どうするかという話で、やっぱり同じとこを共同で進めるよりは、機能や画面単位で分けた方がいいよね。ということになり、画面遷移図をとりあえず作ることになりました。

ざっくりとでもゲームの全体像が分からないといけないですしね。

というわけで、ゲーム「いちおくまんえん」の画面遷移図です。

メイン

f:id:ichiokumanyen:20131104235654j:plain

フッター

f:id:ichiokumanyen:20131105001333j:plain


各画面でレベルアップとか、クエスト発生とか、いろいろとポップアップで表示しますが、全部書いてると

わけが分からないよ

になる気がするので、いろいろと省いてます。


しかし、久しぶりに画面遷移図を描きました。
設計書、ドキュメント なにそれ美味しいの?な現場にいるおかげでまともな開発が出来なくなっている気がする!!


毎日が仕様変更/(^o^)\


とりあえず画面遷移図が出来たので、ものすごいざっくりしたモックでも作って、ある程度ゲーム内を横断出来るようにしていこうとしています。

画面設計書も少しずつ手書きでノートに書いていってたりしますが、あまりにも汚いので、お見せできないよ!状態です。
デザインセンスが全く無いのでUI強い人見つけないとな・・(´・ω・`)