いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

クラッシュ・オブ・クランが面白すぎて困る

一応仕事でも趣味でもソーシャルゲームを開発しているので他社さんのゲームはある程度やってます。

いつもはチュートリアルしてちょっとクエスト進めて、バトルやってみて、イベント参加してって感じで続けてプレイすることはないです。

お、ちょっとコレは新しいな。とか、この課金方法はうまい。とか、そんな感じで自分のアプリにもうまく取り入れれる部分を見つけたり。

うわ、このUIはない・・。バグだらけですやん。とか。そりゃ連日メンテじゃ評価1がほとんどになるよね・・。とかバッドノウハウも色々と学べます。


そんな中、あれ?これ面白いぞ(; ・`д・´)

気づいたら仕事行く時間!!


そんなゲームにもあたります。


まさにそれがHey Dayでした。←クラッシュ・オブ・クランじゃねーのかよ!

牧場物語とかそういうゲームがすごく好きなので見事にハマりました。
アメコミ的な絵は好きではないので、普通におすすめされても断ってやらないはずなんですが、
連日ランキング上位に居続けるゲームはとりあえず見た目で判断せずに、一応はやっておかないとなと最近思い始めてインストールしてみました。

面白い。

面白いぞーーー!!


そしてマネタイズポイントがうまい。

最初にいくらか与えておいて使わせる手法はよくあるんですが単位の切り方とかが絶妙。

あと友人との連携がすごく重要。これは友達を誘いたくなる。
ソロプレイでもお金払えば解決出来るところもミソかもしれない。

これははまってしまう!と面白いがゆえに止めることを決意!恐ろしいへイデイ


と、これはスッパリ止めることが出来たんですが!

次なる刺客が現れた。

クラッシュ・オブ・クランである。←ようやく

いやー、ほんと面白い。

無課金ユーザーなのにiPhoneAndroid合わせて4000円使っちゃったヽ(^。^)ノ

課金する人の気持が分かりたいと常々感じてたので凄いありがたい経験が出来ました。
でも重課金者の気持ちはやはり分かりません(;^ω^)

でもその人達のおかげで僕達はご飯が食べられてるわけなので、ありがとうございます。

結構課金する為のステップって難しいのかと思ってたんですが、簡単でした。

iPhone

f:id:ichiokumanyen:20131125005923p:plain

アプリのインストールと同じ感じ
f:id:ichiokumanyen:20131125005951p:plain

終わったら追加されてる感じ

Androidはクレジットカードとか住所とかの登録をしてない場合は登録する必要があるので多少面倒でした。
でも、一回登録さえしてしまえば後は同じような感じで出来るぽいです。


それにしてもクラッシュ・オブ・クランは面白いです。

ほんと細部まで作りこんでてこだわりを感じますね。

あとリプレイ機能が素晴らしいなと思いました。

自分が攻めた時は大体は把握出来てますが、人から攻められた時にどこからどうやって攻められて、どこまで破壊されたかなどが何度でも確認出来るんですよね。

その結果から、もっとこうした方がいいとか、思った通りに相手がはまってくれたの見てほくそ笑んだり。

初めてちょっとして、コレは障害物と角をうまく利用すれば勝つる!とか思って配置したんですよ

f:id:ichiokumanyen:20131125022953p:plain

f:id:ichiokumanyen:20131125023326p:plain

よし!これで相手は手も足も出ないぜ!とか思って放置してました。

そして、○○から攻められました。とのプッシュ通知。

ふふふ・・。と画面を開くと見事に壊滅された状態にΣ(゚д゚lll)

そしてリプレイを確認すると・・・。

f:id:ichiokumanyen:20131125023125p:plain

(´゚д゚`)エー 角より外から侵入できるのかよ

f:id:ichiokumanyen:20131125022831p:plain

そしてこのザマ('A`) どうやら障害物と壁の間も普通に通れるらしい

完全にいいカモでした(´;ω;`)ブワッ

後プレイ中は他の人から攻めて来られないのでスリープにならないように設定して、開きっぱなしにしていれば攻められない!とか思って安心して風呂に入ってたら
f:id:ichiokumanyen:20131125025147p:plain

ちゃんと対策されてました。

休みの日なら一日中張り付いてられるぜ!とか思ってたまに画面触りつつやってたら
f:id:ichiokumanyen:20131125025201p:plain

おうふっ!

ガッツリ資源貯めまくったあげく強制的にログインさせてくれない状態に(゚A゚;)

3〜5分位でたぶん解除されましたがヒヤヒヤものです。

たまたま攻撃されてる時にログインしようとした場合は

f:id:ichiokumanyen:20131125025942p:plain

こんな感じで相手が攻撃するのを待つ感じになります。
時間が長いとその分破壊されてるだろうと早く終わってくれーと祈るばかり。

ちなみに現在はこんな感じです。

f:id:ichiokumanyen:20131125032416p:plain

12日に始めたっぽいので大体2週間くらいですね。

速攻で課金して大工5人にしたけど全然足りてないので、無課金だと進行に結構かかりそう・・。
とはいえ、大工サボらせないためにガンガン攻めて資源稼いでるので時間がががが

ちょっと時間費やしすぎてしまうのでセーブせねば・・。ゲームは一日1時間まで!!

画像もっと載せたかったけどファイル利用量オーバーした(´・ω・`)
なるべくリサイズしてjpgにしてあげるようにしよう・・。