いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

LINEで年齢認証できない in docomo

今までは特にLINE使ってなかったんですが、時代の波に逆らえず使い始めて、もう普通の人とのやりとりではLINE以外考えられないくらいにまでなってしまいました。

ちなみに仕事ではChatWorkを使用しています。メールってなに?(^q^)

Skypeでもいいんですが、最近スマホ活用し始めたとか、あまりPC使ってない人はSkypeって何?って人が多いのでスマホではもっぱらLINEです(´・ω・`)

PCではまだSkypeつけっぱなしで活用してます。どんどんユーザいなくなって辛い(´;ω;`)


早速脱線するのはいつものことです。すみません。


というわけで年齢認証が出来ないことについてなんですが、

・そもそも利用者登録していない。
・SPモードに入っていない。or モバイル通信をオフにしている。

のどっちかかなと思います。

私の場合は利用者登録はされていて、年齢も18オーバーですが、SPモードは取っ払ってWiMAXのみで通信しているので、エラーで認証されない状態でした。

最近、docomoのiPhone5Sを新規契約したばかりなのですが、最初はSPモードに加入している状態にも関わらず弾かれていたので、年齢認証にはモバイル通信が必要なのだと思います。

原因は分かったので、さっそくSPモードを復活させてモバイル通信もオンにしてトライしてみるかと思ったのですが、パケット定額復活させないままモバイル通信をオンとか怖すぎるΣ(゚д゚lll)

たぶん月末に付けて外せば日割りで安く済ませられるはず!
ということで実践は月末に行います(´・ω・`)

けど何故、年齢認証したいかというと、ID検索ですよね。
お互い電話帳にいる人とか、普段会える人には「ふるふる」機能使えば登録出来るんですが、ネットで知り合った人にはID伝えるのが手っ取り早いですよね。

今回の場合、こっちに原因があるので、何とかしようがあるんですが、もし相手が年齢認証できない場合は手のうちようが無いですよね。

そういう時に便利な機能がQRコード or QRコードに含まれるURLです。
友達の追加→招待→Email→自分に送る。
そのメールにはQRコードQRコードに含まれるURLが記載されているので、その情報を相手に伝えることが出来れば、年齢認証されていなくても友達に追加できます\(^o^)/

しかし完全に抜け道なのできっといつか対策されると思いますw

ちなみに下は私のものです。

http://line.me/ti/p/F7yBzdAbkW

f:id:ichiokumanyen:20140517224049j:plain