いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

MacのMavericksでGIMPの日本語入力を可能にする

Mavericksにあげたら色々動かなくなって困ることになるだろうなーと思って最近まで待ってた訳ですが、そろそろ上げても大丈夫だろーと上げてみました。

そして久しぶりにGIMPでゲーム用のボタン画像とか作ろうかと開いてみたら

全然思い通りに動かない(´・ω・`)

文字入力しようとして、テキスト選択してから文字入力しようとするとショートカットキーとして処理される


これの解決方法は

設定→ユーザーインターフェース→キーボードショートカット設定
 →すべてのキーボードショートカットを消去

の手順で一応直りました。一応!

何が一応かというと、日本語入力が出来ない!

クリップボードに保持しおいて貼り付ければ、出来はしますが辛い('A`)


というわけで更にあさって見ると更なる解決策が

Mac OSX 10.9 (Mavericks) で 日本語入力可能な日本語化された Gimp 最新版 (2.8.10) を使うには | Idea, Design, Engineering, Architecture, etc

ローカライズ用のjaの中身を移植するのが手間ですが
そこまで大変な作業でもないので毎回クリップボードからコピペするくらいなら・・と

かいつまんでメモ残しておこう
GIMP.app/Contents/Resources/share/locale/jaを移植
GIMP.app/Contents/MacOS/GIMP こいつの92行目をAPP=nameからAPP="gimp20"に変更
本家のものを使う
GIMP - Downloads
移植元
GIMP on OS X プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP


これで日本語入力出来るようになりました。


そして嬉しい事にGoogle日本語入力の状態でもちゃんと動くようになってましたヽ( ´ ∇ ` )ノ