いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

落ち着いたのでCocosStudioっぽい何かを触ってみる

5月1日まではがっつり有給消化中なので、まだ無職になったわけではないですが、実質無職です(^ω^)

4月入ってすぐにゲーム制作に取り掛かろうとは最初から思っていなくて、昨日までいろいろと諸事情によるところでドタバタやってました。

決して遊んでいたわけではないよ( ゚д゚ )クワッ!!


ホントは最初の週でカタをつけようと目論んでたわけですが、思いの外長引いて今までかかりました。

いや、まだ終わってはいなんですが、キリの良い所までは片付いたので、あとは片手間にちょいちょいやるくらいでいけそうとかそういう感じです。



なので、今日からはゲーム制作に取り掛かろうと思います( ・`д・´)


とりあえず、最新版のcocos2d-x周りを片っ端からDLしてきた。

普通にcocos2d-xで検索したら日本語の方のサイトが出てきてjp.cocos2d-x.org

よくよく見るとトップではCocosCodeIDEが1.2.0のDLリンクが出てるのに、DLページに行ったら1.1.0以下しかない・・。

URLいじって1.2.0にしたら落ちてきたので、トップが誤記ってるわけでもなさそう。

つまり、メンテされてない∑(゚Д゚)ガーン


というわけで本家の英語サイトにいくと
Cocos2d-x - World's #1 Open-Source Game Development Platform


f:id:ichiokumanyen:20150413170210j:plain

cocos2d-xの3.5finalなり、CocosCodeIDEが1.2.0なり、


Cocosの2.2.1なり。・・・ん???


なんやこれ(;・∀・)


A game development tool kit based on Cocos2d-x, containing UI Editor, Animation Editor, Number Editor, Number Cruncher, and Scene Editor.


うーん、つまりCocoStudioか?

CocosStudioからsを抜いて、CocoStudioになって、ついにはtudioも抜いたと!

ますますファミレスと区別つかなくなるね(^ρ^)


とりあえずインストール

f:id:ichiokumanyen:20150413175637j:plain

f:id:ichiokumanyen:20150413175647j:plain


出来た。実行してみる。


f:id:ichiokumanyen:20150413180054j:plain

サンプルプロジェクトを複製して

f:id:ichiokumanyen:20150413180144j:plain


シミュレーターで再生してみる。

f:id:ichiokumanyen:20150413175724j:plain

f:id:ichiokumanyen:20150413175810j:plain


うん、動く

前はシミュレーターのサイズ固定ででかいわボケ!とか思ってたけど、解像度もAndroidiPhoneの主流な奴は用意されてるし、シミュレーターの表示サイズも拡大縮小も出来るようになってました!(・∀・)GJ


何の事はない。ただのCocosStudioだw


チュートリアルとかのタブが用意されてるから色々教えてくれるのかと思いきや、何もありませんでした。

f:id:ichiokumanyen:20150413181205j:plain

CocosStoreにタイルマップエディタとかSDKなりJDKなりNDKなり使いそうなものが転がっているのでユーザー登録しておけばここからもDL出来るようになるみたいです。


ついでなのでTiledも使うのでここでDLしてインストールしてみた。

f:id:ichiokumanyen:20150413182013j:plain

便利ですね。


ちなみにTiledはこういうやつです。
Tiled Map Editor


もう一個、ParticleUniverseとかいうソフトが気になったのでインストールしてみたけどエラーで開けなかった(´・ω・`)まぁいいや


Cocos2d-xで作った3Dゲームのサンプルソースっぽいものも配ってたのでポチポチと取っておいた。あとでどんなもんか確認してみよう。