落ち着いたのでCocosStudioっぽい何かを触ってみる
5月1日まではがっつり有給消化中なので、まだ無職になったわけではないですが、実質無職です(^ω^)
4月入ってすぐにゲーム制作に取り掛かろうとは最初から思っていなくて、昨日までいろいろと諸事情によるところでドタバタやってました。
決して遊んでいたわけではないよ( ゚д゚ )クワッ!!
ホントは最初の週でカタをつけようと目論んでたわけですが、思いの外長引いて今までかかりました。
いや、まだ終わってはいなんですが、キリの良い所までは片付いたので、あとは片手間にちょいちょいやるくらいでいけそうとかそういう感じです。
なので、今日からはゲーム制作に取り掛かろうと思います( ・`д・´)
とりあえず、最新版のcocos2d-x周りを片っ端からDLしてきた。
普通にcocos2d-xで検索したら日本語の方のサイトが出てきてjp.cocos2d-x.org
よくよく見るとトップではCocosCodeIDEが1.2.0のDLリンクが出てるのに、DLページに行ったら1.1.0以下しかない・・。
URLいじって1.2.0にしたら落ちてきたので、トップが誤記ってるわけでもなさそう。
つまり、メンテされてない∑(゚Д゚)ガーン
というわけで本家の英語サイトにいくと
Cocos2d-x - World's #1 Open-Source Game Development Platform
cocos2d-xの3.5finalなり、CocosCodeIDEが1.2.0なり、
Cocosの2.2.1なり。・・・ん???
なんやこれ(;・∀・)
A game development tool kit based on Cocos2d-x, containing UI Editor, Animation Editor, Number Editor, Number Cruncher, and Scene Editor.
うーん、つまりCocoStudioか?
CocosStudioからsを抜いて、CocoStudioになって、ついにはtudioも抜いたと!
ますますファミレスと区別つかなくなるね(^ρ^)
とりあえずインストール
出来た。実行してみる。
サンプルプロジェクトを複製して
シミュレーターで再生してみる。
うん、動く
前はシミュレーターのサイズ固定ででかいわボケ!とか思ってたけど、解像度もAndroid、iPhoneの主流な奴は用意されてるし、シミュレーターの表示サイズも拡大縮小も出来るようになってました!(・∀・)GJ
何の事はない。ただのCocosStudioだw
チュートリアルとかのタブが用意されてるから色々教えてくれるのかと思いきや、何もありませんでした。
CocosStoreにタイルマップエディタとかSDKなりJDKなりNDKなり使いそうなものが転がっているのでユーザー登録しておけばここからもDL出来るようになるみたいです。
ついでなのでTiledも使うのでここでDLしてインストールしてみた。
便利ですね。
ちなみにTiledはこういうやつです。
Tiled Map Editor
もう一個、ParticleUniverseとかいうソフトが気になったのでインストールしてみたけどエラーで開けなかった(´・ω・`)まぁいいや
Cocos2d-xで作った3Dゲームのサンプルソースっぽいものも配ってたのでポチポチと取っておいた。あとでどんなもんか確認してみよう。