いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

とくとくBBのWiMAXからeo光1ギガホームタイプへ

今日ようやく光回線開通しましたヽ(=´▽`=)ノ

きのうまでのイライラが嘘のよう!

実は、最近までモバイルルーター1個でやりくりしてました(´・ω・`)

f:id:ichiokumanyen:20150413154239j:plain


経緯を話すと、

4年くらい前までは家にいることが多かったので、家に光回線eo光)引いて使ってました。
その時は自動車業界にいたのと、スマホ(iPhone3G)持ち始めたばかりの時だったので、これで良かったんです。

ちょうど4年前にIT業界に移りまして、家にほとんどいることなくなるだろうから、固定回線とパケ放題両方支払うのはきついと、固定回線とパケ放題を解約して、モバイルルーターWiMAX)1個で済ますようにしました。

案の定、家にいて時間があるのは、ほぼ土日だけだし、動画サイトもゲージ溜まりが遅くてOP飛ばせなかったりするけど、そうそうロード待ちで頻繁に止まるとかもなく、まぁこの程度ならと許容してました。
月の通信費の支払いが7000円くらい増えることを考えればこれくらいなんてこたぁない!( ・`д・´)

とまぁ、そんな感じで3年位過ごしてました。


しかし!!


しかしですよ!


ここまでは、プロバイダがSo-netで自分名義と親の名義で契約したりしてキャンペーン適用しつつお安く運用してたんです。
そして3年が過ぎた頃、価格.comで一番お得感のあるキャンペーンが、とくとくBBのWiMAXだったんです。


えぇ釣られました。


それからは地獄です。プチプチ回線が切れて頻繁にオフラインになる。

ルーター再起動とかですぐ回復するけど、また繋がらなくなる('A`)

京阪中之島線御堂筋線を主に使ってるんですが、地下にいる時はほぼ繋がらなくなりました。

移動中なら場所によって繋がりにくくなるのも、まだ許せるんですが、
ずっと同じ場所にいてさっきまで使えてたのに、いきなり圏外になったりする。
ルーター再起動したら大体繋がる。

そういうのが家にいる時にも起こるんです∑(゚Д゚)

クレジットカード申し込みとか、やったら長い会員登録を行っている時の、もう終わるって時に限ってやってきます。

もうね、たまりません。

何回電凸しようかと思ったことか。


そして今年の2月、この症状が日に数回程度から数十回に膨れ上がります\(^o^)/

どうやらWiMAX2+の方に帯域の2/3を明け渡したそう。


マジで使いもんにならないwwwwwwwwwwww

なんで同じ月額料何食わぬ顔で引き落としてんのww値段も1/3にしろよww



とりあえず、なんとかしたいので、別のモバイルルーター契約するかも検討したけど、家にいることが多くなりそうだし、固定電話も欲しい。
そしてeo光なら回線終端装置残したままなので、工事は不要だしモデムとルーター持ってきて貰ってすぐ開通!と
申し込んだ次第です。

ほんとはフレッツの方がキャンペーン含めるとだいぶ割安なんだけどしょうがない。仕事にならん!




というわけで、今日からは快適に仕事が出来そうです( ・`д・´)


( ゚д゚)ハッ!

youtubeとかニコ動で作業用BGMとか探して流してても、きっと他の通信も出来る!ステキ!



そう言えば、4年以上前に買った無線ルーターがこれで
AtermWR8170N(STモデル) | 製品情報 | AtermStation

宅内工事中にこれはギガビット対応してないので買い替えないともったいないですよと言われていた。

工事は疎通確認だけなので、この古いルーターをAPとして繋いで、そのまま帰ってしまわれたんですが、そもそも家にはわしてるLANケーブルからしてギガビット対応してんだろうか(;・∀・)

ちょっと見て回ったら一部、カテゴリ5が混じってて、壁とか通してる長いやつはカテゴリ5eだったのでセーフ!


とりあえず100BASEのAP挟んでる状態から色々実測

eo光ギガビット(100BASEのAP挟んでる状態)

BNRスピードテスト (ダウンロード速度)
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2015/04/14 11:29:37
1.NTTPC(WebARENA)1: 80.87Mbps (10.10MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 52.52Mbps (6.56MB/sec)
推定転送速度: 80.87Mbps (10.10MB/sec)
--------------------------
上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 76.92Mbps (9.61MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.104秒
測定日時 2015年04月14日(火) 11時30分
--------------------------


まぁまぁじゃないの(・∀・)




んじゃさ、んじゃさ、今まで苦労させてくれたこいつ(WiMAX)はどうなのよと測ってみる

とくとくBB WiMAX

BNRスピードテスト (ダウンロード速度)
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2015/04/14 12:07:25
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.05Mbps (129.95KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.08Mbps (134.39KB/sec)
推定転送速度: 1.08Mbps (134.39KB/sec)
--------------------------
上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 203.24kbps (25.40kB/sec)
アップロードデータ容量 800kB
アップロードに要した時間 31.489秒
測定日時 2015年04月14日(火) 12時08分
--------------------------

全然混み合わない時間だというのにこの体たらく( ゚д゚ )クワッ!!

画像とかアップロードする時に遅すぎたのにも納得です。遅い(確信




100BASEに絞ってくれるAPをどけてそのまま繋いでみていざ、実測

eo光ギガビット

BNRスピードテスト (ダウンロード速度)
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2015/04/14 12:09:44
1.NTTPC(WebARENA)1: 118.75Mbps (14.84MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 0Kbps (0KB/sec)
推定転送速度: 118.75Mbps (14.84MB/sec)
--------------------------
上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 109.59Mbps (13.69MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.073秒
測定日時 2015年04月14日(火) 12時11分
--------------------------

え・・・そんな変わってない(;・∀・)1.5倍と良くはなっているけど拍子抜け



あんま速度出ないことについて調べる。

eo光の測定サービスを見つけたので、やってみた。

f:id:ichiokumanyen:20150414165127j:plain

ほぅ・・・。

もっぺん。

f:id:ichiokumanyen:20150414165155j:plain


なるほど。しかし自社の回線測定。明らかに割増してるだろう・・(¬_¬。)

WiMAXに接続してリロードしたら、自社のやつ以外知らん。こっちいけとリンクが。

netspeed.studio-radish.com

指定されたサイトで試してみる。

とくとくBB WiMAX

f:id:ichiokumanyen:20150414165635j:plain


若干多めに出る感じ。


ではeo光では?

eo光ギガビット

f:id:ichiokumanyen:20150414165741j:plain


恐らく計測システムはjavaで同じ感じの挙動してたので同じものだと思われる。
要するに、ここで計測した結果を水増しして表示していたわけですね(^q^)


実際これくらい出てれば大満足です。
というか上りこんだけ出るなら、自宅サーバー立ててもいいかなと思ってしまう(゚∀゚)


とりあえず満足!良い結果だったので、プラシーボ効果で更に快適なネット生活を送るようにしよう。

後は既存の無線ルーターをAPとして横に置いておけば解決!

3階建ての家に住んでて、eoのモデムは3階に設置してます。
無線のAPは2階に置いた方が全体に行き渡っていいかなと思ったけど、
2階に持ってきてるケーブルは1本なので、こいつを間に挟む事になって速度が低下する・・・
なので3階に一緒に置いておくことにしました。1階は駐車場とトイレとお風呂だけだしね!

設置して、2階で速度測ってみる

f:id:ichiokumanyen:20150414174111p:plain

うん、いい感じ!


ちなみにeoが置いていった多機能ルーターに無線機能もあって、それを有効にするには月100円ちょいかかるそう。
11acにも対応してるし、スマホIP電話の子機になる機能が使えるようになるらしい。
既存の無線ルーターと電話子機の電気代と設置スペースとか、利便性考えたら月100円だし払ってもよいかなー。

最近のAP買って、2階に置くっていうのもいいかなーとも考えているので、必要に応じてどっちかすると思います!



よし、作業用BGM流して頑張ろう!