いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

macでファイルとフォルダのカット&ペースト

iOS向けアプリの開発用や、たまに参加するIT系の勉強会でのmac率の多さに圧倒されてmac必要だな!!と最近macを購入しました。


だいぶ慣れてきてショートカットキーそろそろ使いこなしたいと覚えていっている最中です。


そして今日覚えたのが表題の件、ファイルとフォルダのカット&ペースト。


テキストのコピペとかカットはControlがCommandに変わるくらいなので何の苦もなく対応できたのですが、ファイルなどは何故かエラー音が鳴るだけでカットしてくれない。。


f:id:ichiokumanyen:20130825031816p:plain


カットのメニューはあるけど有効になる気配はない(´・ω・`)
頼むからやる気を出してくれ!


そしてググって発見。


Command + c でコピー
Command + Option + v でコピーしてたものをカット&ペースト


コピーした後にならカット&ペーストらしきものが増えてないかなとか思って探してみたけど見つからなかった。いわゆる裏ワザ的なものなんですかね。


ただMac OS X Lionからしか使えないそうです(゚A゚;)