いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

スクフェス全国大会 近畿地区予選参加してきた

ichiokumanyen.hatenablog.jp

過去に書いてたスクフェスのリアルシャンシャンイベントですが、参加してきました( ・`д・´)

きのうの関西ソーシャルゲーム勉強会のLTでは私の実力はエキスパートでライブ失敗する程度だとコンテニュー画面出してみたんですが、気合入れてやればこんな感じのスコアです。
f:id:ichiokumanyen:20150517203711j:plain

大会用に向けて設定はカットインとか全部プレイには一番邪魔になるモードに合わせて、ユニットはリズム補正なしでやってました。

たぶん回復スキル持ちが2人くらいいればクリアできそうだけど、一応経験値も欲しいし最後までプレイはしたいので安全を期してスマイルの回復持ちは全投入な感じ(゚A゚;)

大会での固定ユニットの6月編のスキル構成を前日に調べてみて、
回復:2
リズム補正:4
スコアアップ:3
だったはずなので、まぁライブ失敗画面を見せることには恐らくならないだろうと一安心。


それにしても今日はあせりました。朝起きたら8時だったんですよ。
大会の受付時間が9時〜9時半まで。

急いで服着替えてお菓子をかばんに突っこんで向かいました。

7時くらいにいくつか目覚ましかけたはずが全部平日限定の仕事用のやつでした∑(゚д゚lll)

出発する時間のお知らせ用にセットしてた8時だけが曜日指定なくて助かった感じ。

ヤフー路線で調べたら、一応ちょっと遅れたけど受付終了の20分くらい前には着く感じなので間に合うかーと思って安心してたら、地下鉄で乗る方向間違えました・・・。

これは詰んだかもしれん!と思ったけど何とか10分前にトレードセンター前に到着。

そう言えば同じ電車に、にこにーのコスプレしてる人が・・・。
f:id:ichiokumanyen:20150517090423j:plain

黒髪だからウィッグとかかぶらないし、学生服だからコスプレと思われない。セーフ!という考えなんだろうか(゚A゚;)ド派手な真っ赤なリボンが目立ちすぎてる。

とりあえず横目にシャンシャンして、私は分かってますよと合図を送ってみた。
気づいてくれたっぽい。

あんまりATCホールとか行かないから道分からないので、この人に付いて行けば間違いなさそうだけど何か恥ずかしいので自力で看板見つつ小走りで会場に向かう。

周りにもせわしない様子の人達がATCホールの方に向かってたのできっと同士なんでしょう!

途中でATCホールの看板を見失ってどっちや!?ってキョロキョロしてたら、にこにーの人達に追い越されたので、そのまま付いて行く。

おっ!スクフェスの張り紙発見!パシャリ。
f:id:ichiokumanyen:20150517092029j:plain

後は張り紙が定期的にあったのでそのまま会場まで辿りつけました。
f:id:ichiokumanyen:20150517092107j:plain

大会参加者しかいないと思ってたらイベント限定物販もあるらしく待機の列が出来てた。
f:id:ichiokumanyen:20150517093829j:plain

会場入口手前に全国大会のでっかいタペストリーが。
f:id:ichiokumanyen:20150517092230j:plain

続いてイベントの固定ユニットの6月編のカードイラスト。
f:id:ichiokumanyen:20150517092240j:plain

ことりちゃん超かわいいと推しメンをパシャリ
f:id:ichiokumanyen:20150517093551j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517093541j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517093533j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517093524j:plain


会場に入ったら受付で身分証明書と当選メールを提示して首掛けの参加証をもらった。
f:id:ichiokumanyen:20150517092308j:plain

チラシもおいてたのでもらっておいた。

イベント進行に時間かかるし、特にギャラリーが外から見たり出来るわけでもなく、ライブ中継とかもないので、プレイ時間の数分前までは適当に時間つぶしててねって感じでした。
f:id:ichiokumanyen:20150517092303j:plain

特に他のイベントブースもなく物販コーナーもゲマズの人達がちょろっと商品持ってきて販売してただけっぽかったのですることがない(´・ω・`)

一応イベント限定販売の品が気になったので覗いてみたら、クリアファイルとクリーナークロスだけっぽい。記念だし買っておくかーとクリアファイルを購入。
f:id:ichiokumanyen:20150517095711j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517095736j:plain

コミケとか行った時も何かしら買うんだけど結局ほぼほぼ使わんのよねw

まぁお布施ですよ(^q^)

会場内には映画のポスターと等身大?パネルと
f:id:ichiokumanyen:20150517093124j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517093109j:plain

チャイナ編のカードイラストが展示されてました。
f:id:ichiokumanyen:20150517092530j:plain

ここでも自分の推しメンだけをパシャリ
f:id:ichiokumanyen:20150517092550j:plain
f:id:ichiokumanyen:20150517092600j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517092606j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517092611j:plain
きっと見てた人の何人かは自分の推しメンも撮れよ!と怒ってたり、あいつ分かってるな!と共感されてたりするはずw

ちなみにμ’sメンバーは以下の順で好きです
ことりちゃん(だんとつ)
ぱなよ
まきちゃん
にこにー
うみ、えりち
ほのか
りん、のぞみ

まきちゃん可愛いかきくけこの元ネタ動画見てからナルシストまきちゃん株急上昇です。
なんであのキャラのままアニメにならなかったんだろ(´・ω・`)可愛すぎるのに

あ、これです。
ラブライブ SDドラマ - レッスン開始 ‐ ニコニコ動画:GINZA
続編のにこにーとの掛け合いとかも最高ですね!
ラブライブ SDドラマ - ライブをはじめよう ‐ ニコニコ動画:GINZA


イベント会場の手前の場所で待ってる人たち。
f:id:ichiokumanyen:20150517093615j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517093621j:plain

特に一生懸命シャンシャンしてる人はいませんでした。

喉乾いたので、会場出たとこにあるコンビニで朝ごはんも買ってまったり。
f:id:ichiokumanyen:20150517095841j:plain

近くに痛車が停めてあったので見て回ってたら、にこまきカー発見。
f:id:ichiokumanyen:20150517095001j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517095020j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517095031j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517095043j:plain

特にスクフェスに関係して集まったようではなさそうで他のラブライブ痛車は無かったです。


そんなこんなしてたら、自分の集合時間に近づいてたので会場に戻る。

もう午前の部の人達は半分以上終わってたっぽいので、会場前とか会場内もだいぶガラガラになってました。

大会参加者の列に並んでドキドキしながら自分のグループの順番を待つ。

奥の方でシャンシャンしてるのが今日のメインコンテンツ(´・ω・`)
f:id:ichiokumanyen:20150517103043j:plain


グループ内の1,2位が勝ち抜けらしい。1グループ6人っぽいからそんな絞られないんじゃ?とか考えて周りを見回してたら。

f:id:ichiokumanyen:20150517103612j:plain
うおっ!小学生の女の子が参加してる!

すごいなー。もちろん親御さんと一緒です。

あ、今日のイベントの状況示してるボード発見。
f:id:ichiokumanyen:20150517105417j:plain

フルコンが4人!

2回戦進出者のリストがちょっと前から更新されてないから、既に倍くらいの人数になってそう。

そうこうしてる間に自分のグループの番がきた!!

6人それぞれ席に座ると、スタッフからお好きなタイミングで始めて下さいと説明。
さっさと始めないと邪魔になるだけなので、深呼吸して慣れないiPod Touchのケーブル+イヤホンで持ちにくくなった状態でちょっとでも持ち辛くない方向を試して、早速プレイ開始。

お、このヘッドホンの音いいね!とか

あ、テーブルに体重乗せてシャンシャンしてたら隣の人テーブルに置いてプレイしてるから迷惑かなと腕持ち上げたりしたり、気が散りまくるw

早速コンボ途切れるw

あかん、腕浮かしたらやり辛い。どうしよう。かと言ってまたテーブルに腕おろすのもあれやし・・。っていうかiPod薄いな。

あ、またミスったww

あれ?結構ミスってるはずやのに体力そんな減ってない。

というか今どこまで進んでんや・・。もう左右の交互階段のとこまでやったっけ?
気が散りすぎて手は勝手に動いてるけど状況が全く分からないw

あ、もう最後の辺やわ。とりあえず体力は余裕だからこれ以上ミスしないようにs

ッバン(ミスの音)

おうふっ!

・・・。

ふぅ、とりあえずクリア。ボロカスw

こっそりマナーカメラで撮影。
f:id:ichiokumanyen:20150517111959j:plain

まぁこれで勝ち抜けはないですよねーw

隣見てみたら同じくBランクの人、もう一人はAランク・・。

スタッフが全員の点数をメモしていって、右隣のAランクの人が勝ち抜けでした。
人数多すぎるからグループ内1位だけになったんやろうか?

首にかけてた番号表ついた紐を返却して、参加証とシール貰いました!
f:id:ichiokumanyen:20150517112329j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517192256j:plainf:id:ichiokumanyen:20150517112556j:plain

シールだけだと思ってたら結構豪華な参加証が付いててちょっとテンション上がるw

カバン持ってるけどあえて見えるように外側に持って帰宅。

途中買い物して、マクド寄って帰りました。


f:id:ichiokumanyen:20150517121715j:plain
さいきょーのハンバーガーはフィレオフィッシュだと思います(^q^)

今ならアプリ入れて個人情報ちょっと入れればポテトSが無料で貰えますよー

5/25までで1回きりらしいけど。こういうのってスクショ撮っとけば大体何回でも使えるよね。
発行日時をすぐ近くに書いておいて対策してるとこが多いけど、特にそういうのはなかった。
一応上部のタイマーと、背景のアニメーションが動いてるかでキャプチャかどうか判別できるけど、そこまで詳しく店員見てない気がする。けど、そう思ってスクショ見せて突っ込まれたら涙目なので1回きりでやめときましょうw

静止画像なら日付とか加工したら色々出来るけど、アニメーションだと加工大変だから不正が逆に減るのかなー。
とは言え頑張るベクトル間違ってる人も一生懸命頑張っちゃうので結局イタチごっこなんですよね。

明日はハローワーク行かないといけない日だ。
最寄りのハローワークが結構遠いので最初3週も連続で行かなあかんから辛いなー。
1回で終わらせてくれたらいいのに(´・ω・`)