いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

CocosCodeIDEのデモ動画を作ってみた

ichiokumanyen.hatenablog.jp

関西ソーシャルゲーム勉強会のLTで出来なかったやつです(;・∀・)

初めて動画編集したんですが、むっちゃ難しいですねww

今まで動画をカット、繋げる、エンコードの設定をこだわるとかその辺りはしたことがあったけど、文字を入れたり、アニメーションさせたり、違う音鳴らしたり、カメラワーク使うとかはやったことなかったんです。

でもゲームアプリ作って公開する時には、ちょっとしたプロモーションビデオ作りたいなーと思ってて、動画編集の勉強しなきゃ!と思ってたのでちょうどいい練習になりました。

Adobeのソフト使おうか迷ったけど、無料でいいのあれば無料で済ましたい…。
さすがに無料だと自分のやりたいと思ってることは実現出来ないんだろうなーと思って調べてたら、無料のAviUtlで普通に出来そう。

いや、普通には出来ないかもだけど、やりようによっては出来そう!

凄い人たちがAviUtlで作った動画を見てたら、これさえあれば何でも出来る気がする(^q^)

だいぶ昔にmp4エンコーダーとして、AviUtl使ってたけど、あの人達が使ってるAviUtlとはきっと違うものなんだろう!

というわけで、私の処女作ですwww


いやー、結構頑張ったんですよ(;´∀`)センスなさすぎるのはどうしようもない。

でも面白かったです。


やっぱ動画はいいですね。←動画あげるたび毎回言ってる。


要所をパッと確認出来ないのと、コードとかコピペ出来ないのは難点だけど、その辺はブログに転記しておけば良いし、なるべく動画を撮る癖をつけよう。

とりあえず私のPCは、MacWindows共にSSDのみの128GBしかなくて、バックアップ用の外付けHDDに退避させつつ運用してるので、Windowsのデスクトップ用にHDD買ってこよう(´・ω・`)

外付けHDDにしか保存されてないので、バックアップとして機能してないからねw