いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

関西ソーシャルゲーム勉強会でLTしてきました。

先日LTすると書いてましたが逃げずに行ってきました(;・∀・)ichiokumanyen.hatenablog.jp


今日のLTの資料です。

ちなみにアンケートですが、色んな人が60人ほど参加の中、こんな感じでした。
Cocos2d-x使ったことある人:10人ほど
Luaで開発してる人:1人
CocosCodeIDE使ったことある人:0人

私のLTについてです。

えー。ボロボロでした(´;ω;`)ウッ…

引きこもりコミュ症がまともにプレゼン出来るとは思ってなかったので、
言おうとしてた台本が出てこず、ほぼ読むだけになってしまって、
しかも噛み噛みっていうのは、まぁ想定内だったんです(´・ω・`)

ただ実際にCocosCodeIDEの機能や、開発中のゲームのデモを行うつもりだったんですが、ディスプレイポートで画面同期させてて重すぎたのか、CocosCodeIDEが思った通りに動いてくれず、肝心のゲーム画面を表示するところまで持っていけなかったのだけがすごく残念でした。

一応デモでやろうとしてたことを明日にでもムービー撮ってあげようかと思ってます。

ちゃんと時間配分とか予想外のトラブルも考えて練習しておかないとダメですね!
でもいい経験させてもらえました。感謝です。


それにしても、皆さんハキハキ喋ってて時間もきっちり合わせてきてて凄いです。


今回のことで言い訳なんですが、
前日には練習しつつ資料仕上げようと思ってたんですよ。

でもね。プレゼンの最後のページに書いてあるように、1週間ほど前にCocosCodeIDEのメジャーバージョンアップが来ちゃってたんですよ∑(゚Д゚)でも、気づいたのは一昨日なんですね。
スルーするのもあれだし、最新の情報をお届けしたいなーと、色々触って試してみたりしてたんです。

相変わらず色々と苦戦しまして、ある程度分かってきた時には前日の夕方。

睡眠のサイクル狂ってるので、ちょうど眠くなる時間になってて、朝の3時くらいに起きて資料作るかーと布団に入る。

時間通り起きれず4時位からLTの内容考えつつ作り始める。

こんな感じでいいか!とMacに発表用のデモゲームのプロジェクトファイルを持ってくる。

実行して動作確認。

・・・。

あれ・・・。思った通りに動いてない/(^o^)\

そういやMacでは環境構築以来、動作確認してなかった!

何故かCocosStudioで作ったアニメーションのタイムラインのendIndexがWindowsと1ずれてた。
とりあえず対応で1ずらしてこれは解決。

他にもテキストの色が黒のはずが白になってたり、LabelのgetLetterで手に入る文字のIndexも1ずれてたりしてた。

ちゃんと動くようになってるっぽいので、CocosCodeIDEの最大の魅力と思われるHotUpdatingをいい感じに見せられないかなと試行錯誤。

コードで書いてる部分はもちろんだけど、TileMapのオブジェクト配置変えたりとか、CocosStudioのアニメーションとか調整したりした内容とかもいちいちビルドしたり、アプリ再起動したりしなくてもすぐに確認出来るよ!とかしたかったけど確実に時間足りるわけがないのでコードだけの部分をピックアップ。

そうこうしてる内に開場1時間前の13時\(^o^)/

あ、名刺切らしてた!印刷せな!とかやってたら見事に遅刻w

ちなみに今は無職なのでこんな感じのものを用意してます。

f:id:ichiokumanyen:20150516230710j:plain


肝心の勉強会ですが、SpriteStudioは使いたいなーと思ってるのでtipsが聞けたのはありがたかったです。
あとサイバーエージェント的携帯ゲーム業界の変遷は普段聞ける話ではないので興味深いお話でした。

Ustreamでも配信されてるので興味のある方はどうぞ!
www.ustream.tv


今日の勉強会で一番楽しみだったのが、Cocos2d-x使ってる人にはお馴染みの清水 友晶さんが登壇されていて、懇親会で話することが出来るってことでした。

時間の都合もあって、聞きたかったことがの半分程しか聞けてませんが、お話出来てほんと良かったです。

CocosCodeIDEやLuaのことなどについて色々話していたら、LuaよりJSの方がいい気がしてきました。
とは言え今からまた環境も言語も変えて一からやり直すのは辛い・・・。
うーん、ブラウザに吐き出せる強みもあるし真剣に検討しよう。

そういえばステッカー頂きました。右下のは清水さんの名刺の裏です。

f:id:ichiokumanyen:20150516221306j:plain


今回の関西ソーシャルゲーム勉強会ですが、LTはダメダメでしたが楽しめました。
次回からは名前が関西ゲーム勉強会に変わるそうです。

次回はLTでリベンジしたいな(´・ω・`)

あ、明日朝9時からスクフェスのリアルイベントだった!はよ寝な!