いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

5月病とゴールデンウィーク中のこととか

5月病。

この時期になると毎年のようにグーグル先生に教えてもらうキーワードです(^q^)

今年は新しい環境なのでなってもおかしくないんですけどね!!

ゴールデンウィークは特に何事も無くゲーム作りつつ過ごそうと思ってたんですが、実家でだらだら過ごしてしまってました。。
Googleが映画無料で見させてくれるキャンペーンやってる間に実家帰って、母親に見たい映画ないか聞いて母の日に見せてあげようと思ってたんですが、期限が7日までとなってたので、普通に7日の晩に確認してみたら期限切れですと(;・∀・)

あー。もしかしてアメリカ時間ですか・・・。

というわけで計画失敗!


普通に家族で食事行って、プレゼント渡しておきました。

今年は無難にアイス詰合せにした。


次は父の日かー。今年の父の日は6月21日(日)だそうです。

こっちは、ほぼ例年通り珍味とビールセットでしょうね(・∀・)


事前になんか欲しいとか興味持ってるとかの情報が入っていればあれなんですが、何もないと悩んだ結果結局似たようなものになってしまいますね。プレゼントは難しいです。


ちなみに実家でだらだらしてる間は漫画読んだり、ゲームしたり、アニメ見たりしてました。

書籍の漫画はもう何年も読んでない気がする・・。
コミックを買って読んだのもバクマンの最終巻が最後かも。

アニメを最大限に楽しみたいからなるべく原作を読まないようにしてるっていうのもあるんですけどね!

今読んでる漫画は友人に勧められて読み始めたスマホ漫画アプリのcomico掲載中のものだけです。

読み始めた順

ネト充のススメ(俺ランキング:2位)
f:id:ichiokumanyen:20150515103533p:plain

ネトゲの世界とリアルの世界が密接に関わる恋愛もの。もりりん可愛いです。


ももくり(俺ランキング:6位)
f:id:ichiokumanyen:20150515103803p:plain

可愛い女の子と男の子の純愛もの。癒される。


さんかくっ!(俺ランキング:5位)
f:id:ichiokumanyen:20150515104053p:plain

急に妹がたくさん出来た!っていうありがちな萌え系。可愛いから許す!


ReLIFE(俺ランキング:3位)
f:id:ichiokumanyen:20150515104648p:plain

無職の人生やり直し物語。若いって素晴らしい。


傷だらけの悪魔(俺ランキング:4位)
f:id:ichiokumanyen:20150515105109p:plain

いじめてた人にいじめられる。結構黒いお話。これは病むわw


パステル家族(俺ランキング:1位)
f:id:ichiokumanyen:20150515105513p:plain

とても綺麗な心を持った人たちの日常系。時には爆笑、時には号泣させられる、ほんと最高の作品。
伏線のはり方と回収の仕方がうまい。週2配信とものすごい頑張ってる。まじ尊敬(^q^)
いつアニメ化されてもおかしくないと思ってる!
おすすめ過ぎるので是非読んで心を綺麗に保ちましょう!


あ、アプリ限定かと思ってたら普通にPCブラウザでも見れるみたいです!
アプリからの方が見やすいのでアプリをおすすめしますが。www.comico.jp
www.comico.jp


運営ってハンゲームとかの会社だったのか・・・。
ネイバーとかLINEとかライブドアとか基本は全部この会社なんだ。知らなんだ。


ゲームとアニメは普段から相当量消化してて書きたいこと山ほどあるのでまた違う機会に!

いい加減アニメの話は書きたいな・・。


あ、モバマス双葉杏がすごい好きで、ちょっとコラボやってたのを見つけたのでそれだけ書いておこう。

あるゲームをやってたら杏のバナーが!!!
f:id:ichiokumanyen:20150515115548j:plain

グランブルーファンタジーはチュートリアルとちょっと先まではやってるしすぐ見れる!と思ってアプリ削除してたけどもっぺんDLしてモバゲーIDでログインしたら、まだクリアしてないアカウントだったっぽく、再度チュートリアルから(´・ω・`)

チュートリ突破してモバマスイベントに入ったらフルボイスで普段見ない感じの服装とタッチの絵でストーリーが始まりました。

どうやら2本違うストーリーイベントが走ってるようで、杏達の方は

わかるわの人 不憫な人
f:id:ichiokumanyen:20150515120103j:plain f:id:ichiokumanyen:20150515120108j:plain
にょわーの人 ニート
f:id:ichiokumanyen:20150515120113j:plain f:id:ichiokumanyen:20150515120123j:plain
ぬいぐるみ
f:id:ichiokumanyen:20150515120119j:plain

が登場してて、ぬいぐるみがボスっぽい


もう1本はニュージェネの人たち・・と思わせて何故か神崎さんが。

f:id:ichiokumanyen:20150515120136j:plain f:id:ichiokumanyen:20150515120140j:plain
f:id:ichiokumanyen:20150515120144j:plain

本田さん息してないですね(^q^)

アニメで調子乗ったけどちゃんと反省したのにねw


ニコニコにまとめ上がってた。


初めてのコラボではなかったんですね(´・ω・`)今やってるのが3と2の復刻?だそう

グランブルーファンタジーってブラウザゲーでしょ?とか思って侮ってたけど
実際やってみると結構しっかりしたゲームで売上ランキング上位にいるのも納得ですね。
やっぱり普通に音が入るとブラウザゲーでも安っぽさが一気に消えますね。

フルボイスはほんと素晴らしい!

自分のゲームにもボイス入れたいけど費用がががが。

肝心の声優への支払いは渋る気はないんですが、その他の費用が痛い・・。
ゲーム音声の収録、キャスティングならジーアングルへ

戦闘中とかイベント区切り毎に使う声だけとかで済ますなら点数少ないので十数万で済むのかもしれない。
チュートリアル中のストーリーだけフルボイスとかが大手さんでも普通ですもんね。

通常のストーリーもイベントのストーリーも全部フルボイスとか夢のまた夢ですね!

仲介業者挟まずに声優事務所に直で若手起用で収録お願いして、音声の加工は自分でやるのであれば現実的な費用で出来るか・・。

でも更新重ねる毎に高くなって、人気出だしたら一気に跳ね上がるんですよねw
若手の場合は辞めてしまって、続けて仕事お願いできなくなる可能性も高そうですし。
いやー定期的に更新重ねるスタイルのゲームでフルボイスは敷居高すぎるね!


ふぅ。


実家でだらだらと数日過ごしたせいで、自宅に帰ってきてからもなかなかやる気が起きず困りました。
会社いかなあかん!とかあればやる気があまり無いとは言え仕事出来るんですけどねー。

さすがにこのままではいかんと、気合い入れ直しました( ・`д・´)

何もしてなかったわけではないんですが、今作ってるゲームの演出部分で参考にしようといろんなゲームの実況見たり、同じように個人開発してる人達のブログとかツイッター見て回ったりしてました。
あと途中でWEBニュースの記事のリンクを踏んで、更にリンクたどって~の繰り返しで時間を食いつぶされました('A`)

いやーツイッター怖い!

これにやられました。ツイッター食わず嫌いの私にはとても面白かったです(^q^)
小野ほりでい - トゥギャッチ

毒舌系けっこう好きなんですよね。


( ゚д゚)ハッ!

明日関西ソーシャルゲーム勉強会や!LTの資料作らねば!