いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

スプラッシュ画面作成① CocosBuilderプロジェクト作成 ファイル検索パスの追加

画面の向きを変更したので、次はスプラッシュ画面を作成します。

iPhoneの場合はDefault.pngとかの差し替えだけでもいいのだろうけど、Androidはそんな機能はたぶんないと思うので、共通で実装します。

特にスプラッシュ画面はこだわるつもりはないので、画像一枚表示して終了!
としようと思ったのですが、なるべく表示周りはCocosBuilderに任せる感じで進めたいので、あえてCocosBuilderで作成しました。

CocosBuilderプロジェクトはClassとかResourcesとかがあるディレクトリに作成。
不要な初期ファイルは削除して、プロジェクトとパブリッシュの設定。

設定はこんな感じに変更しました。
https://github.com/yasuhiro-matsuda/ichi_okuman_yen/commit/124068ade8d7f6127091c36e033912b31a671b3c


画面の方は普通にCCLayerColorで背景を白色にして適当に作ったロゴを中央に配置(゚∀゚)

f:id:ichiokumanyen:20131002024927p:plain

そしてパブリッシュ。

Resourcesの下にccbiディレクトリを追加してそこにパブリッシュしてるので、Xcodeに参照ディレクトリを追加して、cocos2d-xの方にもsearchPathを追加。

https://github.com/yasuhiro-matsuda/ichi_okuman_yen/commit/d15a27122ab037d1b84dde8102e5523452273b75


後はスプラッシュ画面のccbiを読んで追加するだけ。
不要な画像とHello World削除したら差分が見づらくなってしまった・・。
https://github.com/yasuhiro-matsuda/ichi_okuman_yen/commit/7c904164ce664dadb09cce58e974e036b13e741f

とりあえず出来た\(^o^)/
iPhone
f:id:ichiokumanyen:20131002040511p:plain

Android
f:id:ichiokumanyen:20131002041131p:plain

一応は表示されますが、まだ色々と問題があるので次回調整していきます。



あ、あとリソースの管理に悩み中でsearchPathとか、ファイルの取得方法とかはまた変更すると思います・・。

とりあえずCocosBuilderプロジェクトはサブモジュールにする予定。

Xcodeでリソース追加する時に、ディレクトリ挟んでもフラットにアクセス出来るようにするモードと、ディレクトリもちゃんと指定してアクセスするモードがあるんですよね。
会社のプロジェクトがフラットでやってきてたせいで、Android側が逆にアクセス出来ないので全部searchPathに追加してあげてたりします。
あとCocosBuilderのパブリッシュの設定もフラットになってるおかげで、こっちのパスも全部searchPathに追加してます。

いやー、アプリの開発とか不慣れなメンバーしかいない状況で試行錯誤してたのでしょうがない・・。

そもそもccbiファイルは、ディレクトリ含んだ状態で吐き出せないもんだと、ついさっきまで勘違いしてましたから(;´∀`)あはは

でも出来ることが分かったので、「いちおくまんえん」のプロジェクトでは、パブリッシュするディレクトリだけsearchPathに追加して進めることにします。

searchPathに追加するディレクトリが増えるからーと思ってディレクトリあんまり分けずにやろうとしてましたが、これで安心してディレクトリ増やせる(o´・∀・`o)