いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

macでGIMPのフォントを追加する。フッター仮素材作成

ゲームアプリ「いちおくまんえん」のモック画面を作成していってるんですが、ちょっといい加減過ぎたので、少し画像とかそれっぽいの用意しようとしてたんです。

ちょっと前まで使ってたWindowsPCの方にはバージョンは古いけどPhotoShopが入ってたりするので、そっちで作業しようかとも思ったんですが、仕事ではライセンスもらえなかったりでよくGIMP使うんですよね。

なのでGIMPでもある程度のことはサクッと出来るようになっておきたくて、GIMPでフッターの仮素材でも作るかとトライ(`・ω・´)

GIMPのデフォルトフォントだと何か雰囲気でないので、その辺から拾ってきたフォント入れれないかと調べて見たところ、mac用のフォントがそのまま適用される?そう。

/Library(ライブラリ)/Fonts/に突っ込む

f:id:ichiokumanyen:20131109035750p:plain

するとGIMP内で使えるようになりました。
※既にGIMP起動してたら再起動してあげて下さい。

f:id:ichiokumanyen:20131109040152p:plain


それにしてもセンスがない・・('A`)

結構画像処理関係はいろいろとやってきてはいるんですけどその辺の感性が磨かれる気がしない!

今度大きめの本屋行った時は、デザイン関係の本ちょっと漁って来よう。
自分で素材作りたいわけではないけど、作ってもらう人にイメージとか伝えられない(´・ω・`)


ちなみにフォント素材はこちらの瀬戸フォントをお借りしました。