いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

cocos2d-x-3.0betaがリリース プロジェクト作成してみた

数日前の話ですが、ついにcocos2d-xのメジャーバージョンアップ版で、alphaが取れたものがリリースされました。
ver3系で私的に気になった変更点をまとめ

alpha0

 C++11を使うようになった
 クラス名からCCが取っ払われた
 CocoStudioに対応した
 色々と関数名・定数名が置き変わった
 描画系が早くなった

alpha1

 64bitへの最適化
 マウスのイベントを取れるようになった

beta

 文字表示のLabel系の性能改善と機能強化(影・光彩・枠が追加出来るように)
 VectorとMapの追加(CCArrayとCCDictionaryの代わり)
 Value(プリミティブ型と文字列std::String)の追加(CCBool、CCInteger、CCStringとかまとめたもの)
 Android用の.apk作成する.pyが出来た ADTとか(゚⊿゚)イラネ?
 project_creator.pyがGUIになった
 AndroidのActivityがNativeActivityになった

他にも色々と成長してたり、変更されたりしまくってます。
少しの間はver2系からのラッパーが用意されているので今まで通り使える分が多い感じです。
でも非推奨なので新しい方を使うようにしていきましょう。

私の英語力は中学生レベルなので、ほとんどGoogle先生に助けてもらってます。
なので間違ってる可能性大です(*‘ω‘ *)あまり当てにしないでね


とりあえず新しいバージョンが来る度、TestCppで確認してるので今回も見てみました。

一番改善して欲しかったAndroidの音声周りの画面復帰でレジュームされない問題ですが!

なんと!鳴りませんでした!!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

alpha取れたらなおってるだろうと、調査してなかったんですがこれはもう放っておけない。
ゲームで音声復帰しないって結構致命的だと思うので自分で解決しよう(´・ω・`)

原因分かったらまた記事書きます(`・ω・´)ゞ


ちょっと気になったのがproject_creator.pyがGUIになったって部分

ちょうど新しいゲームのプロジェクト作ろうと思っていたので試してみた。
タイトルは「ゲームを作ろう with cocos2d-x(仮)」の予定!
ガールフレンド(仮)みたいに付いたままリリースしないですよ(;^ω^)

コマンド打つとウィンドウが現れて、適当に入力してcreateしたら出来上がりました。
f:id:ichiokumanyen:20140119192410p:plain

どうやら今までみたいに各OSのプロジェクトが出来るだけじゃなく、cocos2d-x自身も複製して作る様子。
f:id:ichiokumanyen:20140119222224p:plain

既にリポジトリ作ってcocos2d-xはコミットしちゃってたのでディレクトリ構成変更して調整しました。

最初から分かってたらプロジェクト作ってからイニットするだけだったんですけどね(´・ω・`)

iOSの方はプロジェクトファイル開いてビルドするだけで起動しました。
f:id:ichiokumanyen:20140119223240p:plain

相変わらずAndroidは一手間いりましたが、もう慣れてるのでサクッと終了
f:id:ichiokumanyen:20140119223303j:plain

ソースはGitHubにあげてるので気になる方はこちらからどうぞ
https://github.com/yasuhiro-matsuda/lets_create_game_cocos2dx