いちおくまんえん

最近はcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」の制作がメインです。 あとアニメも少々・・

cocos2d-xでBGMやSEの音量を調節する

特にどの画面とかがなかったので最近のタイトルの傾向と変わってます(´・ω・`)

完全にcocos2d-xでゲームアプリ「いちおくまんえん」を作成するサイトになってしまってますね。
SEO的な意味でタイトルにキーワード入れたいけど長くなるからなー・・。

まいっか(´・ω・`)


というわけでタイトルの「cocos2d-xでBGMやSEの音量を調節する」の実装方法。

AppDelegate::applicationDidFinishLaunching()

// 音量の調節
auto audio = SimpleAudioEngine::getInstance();
// BGM デフォルトは1.0f 設定出来る範囲0.0f〜1.0f
audio->setBackgroundMusicVolume(0.5f);
// SE デフォルトは1.0f 設定出来る範囲0.0f〜1.0f
audio->setEffectsVolume(0.5f);
// 確認(任意)
CCLOG("volume BGM: %1.3f, SE: %1.3f", audio->getBackgroundMusicVolume(), audio->getEffectsVolume());

製作中のゲームアプリ「いちおくまんえん」ではBGMのみ音量下げてます。
フリー素材(クレジット標記が必要なものもあり)を使わしてもらっている為、拡張子がバラバラ、音量もバラバラです。
なのでリリースする時には音声ファイル側を統一して、cocos2d-x側ではどちらもデフォルトの1.0fに戻す予定です。

とは言え、どのBGMとSEを使用するか明確になっていない以上、今からファイルの命名規則や音量をいじる処理をしたくない・・。
開発中はBGMが大きすぎて、SEがちゃんと鳴っていることが確認しづらいということを避ける為に、BGMの音量を下げるようにしました。

じゃあ音量調節機能いらなくね?ってなるわけですが、のちのち設定画面で音量を調節できる機能を作る予定なので、その時に必要になるかなと。
最悪ON/OFF機能の実装も再生を呼ぶ呼ばないの、分岐処理をせずに音量0に設定するだけという手抜き実装もできるので(゚∀゚)

結構しないといけない機能多いな−。いつリリース出来るんだろうw

「いちおくまんえん」のコミットログ 他の更新内容も混じってます(;´∀`)
https://github.com/yasuhiro-matsuda/ichi_okuman_yen/commit/f1f58620a4b54270fd0bb4e65db42639df3cd2c0